CATEGORIES

Close

PARKING
衣・食・住・遊のすべてにこだわりを持つ男性のための新しい生き方を模索する、Lifestyle Magazine型のショップ。
洋服のほか男性の生活全般に渡って必要な道具や消耗品をそろえ、「自然と街を結ぶトランスポーター」である自動車も重要なエッセンスとして機能。
PARKING MAGAZINE
今とこれからの男性の生き方を模索するウェブマガジン。働くこと、遊ぶこと、生活することを三位一体とし、「グローバル|ローカル」, 「都市|自然」, 「消費|創造」といった様々な隔たりを軽やかに飛び越えていく、自由で活動的でDIY精神豊かな男性像を模索していくウェブマガジンです。
PARKING COFFEE×CACAO WORKS
数社のロースターと契約し、セレクトしたスペシャリティーコーヒーを提供。
産地から直送されるカカオ豆を自家焙煎し、カカオと砂糖のみを用いた特別製法のチョコレートを販売。
コーヒーとチョコレートで朝の目覚まし、軽いランチ、午後の気分転換、夕方の一休みなどの時間と空間を提供します。

Close

  • PARKING
    ADDRESS: Watanabe bldg.1F
    1-3-8 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 153-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-8
    渡辺ビル 1F
    TEL: 03-6412-8217
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS:
    12:00 - 20:00
    WEDNESDAY CLOSED

    PARKING

  • PARKING COFFEE X CACAO WORKS
    ADDRESS: Field Stone 1F
    1-10-5 Kamimeguro, Meguro-Ku
    Tokyo, JAPAN 153-0051
    153-0051 東京都目黒区上目黒 1-10-5
    フィールドストーン1F
    TEL: 03-6427-0806
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS: 9:00 - 19:00
    (Irregular Holidays)

    PARKING COFFEE X CACAO WORKS

  • Existence Co., Ltd.
    ADDRESS:
    1-1-45 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 150-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-1-45
    TEL: 03-6412-8637

    Existence Co., Ltd.

Close

2016.07.07
Designer’s Talk Nº16 JAPANESE CARDIGAN「和紙」から作る、日本らしさにこだわったニット

石川:「日本らしい洋服の表現」ということを、今年の春夏向けに洋服を作るときに考えていました。その一例として今季のコレクションで多用した素材が「和紙」です。

ー 「和紙」を原料として、それがニット生地になっているあたりが面白いと思いました。 

石川:この生地では王子ファイバーが開発した和紙の糸「OJO+(オージョ)」を使用しているのですが、その成り立ちも興味深いものです。原料はエクアドル産のマニラ麻。3年草で5〜6メートルも伸びる植物です。現地では野生化してどんどん育っている場所もあるという、無農薬の循環型資源です。

image2 

石川:このマニラ麻を紙にしたうえで、細く切ってテープを作り、こよりのように撚ることで糸にします。糸の中に隙間が多く生まれることで、麻が本来持っている吸汗性や速乾性をさらに高めているのです。繊維の硬さからくる肌離れの良さも涼しさを感じる特性の一つですね。また、軽くて丈夫であることもポイントです。これらの特徴は、温度、湿度の高い日本の夏という気候条件にとてもマッチしています。

—   袖に腕を通してみると「着ている方が涼しい」と感じるくらいの着用感でした。

石川:ただし、この糸を生地にするには難しさもありました。丈夫ではあるのですが固くて伸びにくいのです。シャトル織機の機屋さん、シャツ地工場、ニッターさんなどいくつもの工場にお願いして試作を繰り返し、やっと納得のいく生地になったのがカネキチ工業さんの吊り編み機で低速で編んだ生地でした。

 image3

石川:ご存知かもしれませんが、吊り編み機では一般的な編機と異なり糸にテンションをかけて引っ張る必要がありません。糸を引っ張ることなく編んでいきます。そのため、手編みに近い膨らみ感のある豊かな風合いを持つ生地に編み上がります。ただし、現在では吊り編み機のある工場は少なく、また編むのにも時間がかかります。

ー こだわりのあるスウェット生地でよくこの吊り編み機が使われますよね。

石川:そうです。しかし紙の糸100%で生地を編むのはカネキチ工業さんでも初めての試みではないかとのことでした。この、出来あがった生地を使い夏らしいカーディガンを作りました。和紙で編んだニットという日本的な素材ですから、日本の羽織をイメージした直線的な構成のカーディガンとなっています。

 F25451CA-0267-4BC4-902F-BA59C84D81F9

 

石川:特徴的な部分は前合わせです。フロントにはボタンをつけず、本来は帯で留めるイメージですが、帯は省略しています。光沢があり、風合い豊かな生地が描く優雅なドレープに高級感が生まれました。

—   糸自体に隙間があり通気性が高いということでしたが、生地としてもスケ感があり、ルックスもとても涼しげですね。

石川:肌離れがよく、湿度の高い日でもとても涼しく過ごすことができますよ。陽射しを避ける羽織りものとしても、これからの季節が旬のカーディガンです。同生地で仕立てたTシャツも好評です。

 image4

 

 

Text : Tsuzumi Toyama