CATEGORIES

Close

PARKING
衣・食・住・遊のすべてにこだわりを持つ男性のための新しい生き方を模索する、Lifestyle Magazine型のショップ。
洋服のほか男性の生活全般に渡って必要な道具や消耗品をそろえ、「自然と街を結ぶトランスポーター」である自動車も重要なエッセンスとして機能。
PARKING MAGAZINE
今とこれからの男性の生き方を模索するウェブマガジン。働くこと、遊ぶこと、生活することを三位一体とし、「グローバル|ローカル」, 「都市|自然」, 「消費|創造」といった様々な隔たりを軽やかに飛び越えていく、自由で活動的でDIY精神豊かな男性像を模索していくウェブマガジンです。
PARKING COFFEE×CACAO WORKS
数社のロースターと契約し、セレクトしたスペシャリティーコーヒーを提供。
産地から直送されるカカオ豆を自家焙煎し、カカオと砂糖のみを用いた特別製法のチョコレートを販売。
コーヒーとチョコレートで朝の目覚まし、軽いランチ、午後の気分転換、夕方の一休みなどの時間と空間を提供します。

Close

  • PARKING
    ADDRESS: Watanabe bldg.1F
    1-3-8 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 153-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-8
    渡辺ビル 1F
    TEL: 03-6412-8217
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS:
    12:00 - 20:00
    WEDNESDAY CLOSED

    PARKING

  • PARKING COFFEE X CACAO WORKS
    ADDRESS: Field Stone 1F
    1-10-5 Kamimeguro, Meguro-Ku
    Tokyo, JAPAN 153-0051
    153-0051 東京都目黒区上目黒 1-10-5
    フィールドストーン1F
    TEL: 03-6427-0806
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS: 9:00 - 19:00
    (Irregular Holidays)

    PARKING COFFEE X CACAO WORKS

  • Existence Co., Ltd.
    ADDRESS:
    1-1-45 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 150-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-1-45
    TEL: 03-6412-8637

    Existence Co., Ltd.

Close

2014.08.18
Special Order : Selvedge Oxford Shirts Only for you好きな色に染め上げるオックスフォードシャツ。世界で一着だけのMARKAWARE。

今年5月のことです。中目黒のPARKINGにて行われた顧客さま向けの受注会にて、MARKAWAREの定番アイテムであるオックスフォードボタンダウンシャツの個人別注を受けつけていました。MARKAWAREではこのオックスフォードシャツは白またはブルーのベーシックなカラーで展開していますが、そのシャツをそれぞれの方が好きなオリジナルカラーに染めるというもの。ご好評とともに多数のオーダーをいただきましたが、いよいよそのシャツもお渡しできるところまで来ました。 

ベースにするのは冒頭の写真の白のボタンダウンシャツです。詳細は過去の生地をご参照いただきたいところですが、まずは少しだけこのシャツへのディテールをご紹介します。

DSC_7857
ラウンドしたヨークは男の背中を飾りながら、強度を確保するという必然から生まれたデザインです。また、背中心にもパッカリングを効かせて上品さのなかにワークの趣きもプラス。

DSC_7877
袖をまくりあげると、剣ボロの丁寧な仕立てを見ることができます。剣ボロはアメリカのクラシックなシャツを踏襲し、手間はかかるもののしっかりと強度を確保できるよう一枚の布で挟みこんで縫いあげています。また、裏返して頂くと丁寧な縫製の証しである「カンガルー」と呼ばれる始末をしています。

DSC_7868
ステッチは限界まで細かくし、また胸ポケットやスソの終端では生地の折り返しギリギリを縫いあげることで、(難しい技術で、生産効率もおちてしまいますが)、上品さを際立たせています。ボタンもひとつひとつお針子さんの手による手付けです。

_DSC_7874
ガゼット部分には旧式力織機で織られた生地の証であるセルビッチ部分を使用しています。

さて、このMARAKAWARE定番のオックスフォードシャツをお好きな色に染め上げるという今回の企画に戻りましょう。今回ご指定いただけるのは色のみということで、みなさん思い思いの方法で色を指定していただきました。お気に入りの洋服を持ってくる方、雑誌の切り抜きを見せてくださった方。それぞれのオーダーのカラーを持って、染工場さんと打ち合わせを行いました。まずは「ビーカー」と呼ばれる色見本を作成します。これは染色のテストのために小さいビーカーで糸を染めることからそう呼ばれています。

DSC_7984
ひとつひとつのオーダーをしっかりとデータとして蓄積するため、ビーカーもきちんと作成しました。これは生産チームで保管します。色を決めたあとはいよいよ染色です。

00020
ネットに入れたシャツを染色の機械に投入します。まだこの段階ではシャツは白のままです。それぞれのオーダーにあわせて調合した薬品で、シャツを染め上げます。

00030
ネットから取り出すと、しっかりと染め上がったことがわかります。みなさんのオーダー毎に色は違うため、ひとつひとつ手作業で丁寧にチェックしながら、薬品を洗い流し、仕上げの工程へと入ります。

_2DSC_7851
仕上がったシャツがこちら。オックスフォードの生地感とあいまってどのシャツも品良く仕上がりました。

さて、今回のシャツは顧客様向けの別注アイテムということで、専用タグと化粧箱を用意しました。ブランドカラーのグレーのチップボール紙を使用し、角留めという古い箱に使用されていたステープルで留めた専用箱です。

DSC_7953

世界に一着しかないオリジナルのMARAKAWARE。タグにはオーダーしていただいた方のお名前を入れさせていただきました。長く愛用していただければ幸いです。

_DSC_7897 

 

 

Composition & Text : Tsuzumi Aoyama