CATEGORIES

Close

PARKING
衣・食・住・遊のすべてにこだわりを持つ男性のための新しい生き方を模索する、Lifestyle Magazine型のショップ。
洋服のほか男性の生活全般に渡って必要な道具や消耗品をそろえ、「自然と街を結ぶトランスポーター」である自動車も重要なエッセンスとして機能。
PARKING MAGAZINE
今とこれからの男性の生き方を模索するウェブマガジン。働くこと、遊ぶこと、生活することを三位一体とし、「グローバル|ローカル」, 「都市|自然」, 「消費|創造」といった様々な隔たりを軽やかに飛び越えていく、自由で活動的でDIY精神豊かな男性像を模索していくウェブマガジンです。
PARKING COFFEE×CACAO WORKS
数社のロースターと契約し、セレクトしたスペシャリティーコーヒーを提供。
産地から直送されるカカオ豆を自家焙煎し、カカオと砂糖のみを用いた特別製法のチョコレートを販売。
コーヒーとチョコレートで朝の目覚まし、軽いランチ、午後の気分転換、夕方の一休みなどの時間と空間を提供します。

Close

  • PARKING
    ADDRESS: Watanabe bldg.1F
    1-3-8 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 153-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-8
    渡辺ビル 1F
    TEL: 03-6412-8217
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS:
    12:00 - 20:00
    WEDNESDAY CLOSED

    PARKING

  • PARKING COFFEE X CACAO WORKS
    ADDRESS: Field Stone 1F
    1-10-5 Kamimeguro, Meguro-Ku
    Tokyo, JAPAN 153-0051
    153-0051 東京都目黒区上目黒 1-10-5
    フィールドストーン1F
    TEL: 03-6427-0806
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS: 9:00 - 19:00
    (Irregular Holidays)

    PARKING COFFEE X CACAO WORKS

  • Existence Co., Ltd.
    ADDRESS:
    1-1-45 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 150-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-1-45
    TEL: 03-6412-8637

    Existence Co., Ltd.

Close

2013.07.04
Trip to States Nº7
Walden 1

アメリカ西海岸から東海岸へ、これまで3都市を巡ってきた視察旅行も、いよいよ最終の目的地であるボストンに向かいます。ボストンは学生時代に1年間だけ過ごした思い出の場所。当時はここからメイン、ニューハンプシャーなどのニューイングランド各州や、長距離バスのグレイハウンドを使ってニューヨークに出かけたものです。今回のボストン行きはアムトラックを使っての電車移動だったので、学生時代よりは楽に移動できました。ただボストンに行った日がちょうどサンクスギビングデーであったためほとんどの店は閉まっており、分かっていたことですがボストンの街も閑散としていました。

20121123-L1004659_2

でも今回ここを訪れた目的は市街地観光では無く、車で西に30分ほど走ったコンコード近くにある湖を見に行くことでした。ニューイングランド地方には多くの湖があり、特にL.L.BEANのあるメイン州まで行けば多くの美しい湖を見ることができます。しかし、それほど特徴の無い小さな湖をわざわざ見に来たのには訳があります。その湖の名前はWALDEN。邦題「森の生活」として知られるヘンリー・デイビッド・ソローの『Walden; or, Life in the Woods』のウォールデン湖です。彼の暮らした環境と再現された小屋を見たくてやってきました。

20121123-L1004694_2 20121123-L1004704_2

ここからは旅の記録だけでなく洋服について考えたことも記していきます。

春夏のコレクションは、自然のなかに歩みを進めた知的な人々をイメージし、「ワンダーフォーゲル」というテーマで展開しました。そして、2013年の秋冬に向けた洋服の提案を考えたとき、今の自分は前回のコレクションの延長線上にしか興味がわかないなと感じました。見る物触れる物がすべて人工物である東京で年間300日以上は過ごし、自然の中で過ごすことへの欲求が日増しに強くなってきているのを感じるのです。

二十歳過ぎから20年仕事一筋で過ごしてきた今、ひょっとすると数年前からかもしれませんが、生活そのものを楽しみたいという思いが心のなかで年々強くなってきました。そこで、まずは東京での生活から変化をさせて身の回りのことへのこだわりを高めてみたのですが、それでは満足できませんでした。そこで約2年ほど前から、山の中に居を構えて都市と山を半々で生活する準備をはじめたのです。

すでに拠点は確保しました。改装はまだまだこれからですが、家には自分たちでペンキを塗りました。荒れてしまっていた庭をスコップで掘り、ラベンダーやロシアンオリーブを植えて雰囲気を整えました。生い茂った枝も払ったので日当たりも良くなりました。レジャーや観光として一時的に自然の中に入るというところから一歩踏み出し、生活の場そのものを自然の中においてみる試みがスタートしています。

街から自然のなかに居を移し、ひとり思索を繰り広げた人物として、19世紀のアメリカの思想家であるH.D.ソローは多くの人が思い浮かべると思います。そこで、次回はいよいよコレクションテーマとソローとのつながりについて掘り下げていこうと思います。

20121123-L1004742_2 20121123-L1004751_2

Photo & Text : Shunsuke Ishikawa