CATEGORIES

Close

PARKING
衣・食・住・遊のすべてにこだわりを持つ男性のための新しい生き方を模索する、Lifestyle Magazine型のショップ。
洋服のほか男性の生活全般に渡って必要な道具や消耗品をそろえ、「自然と街を結ぶトランスポーター」である自動車も重要なエッセンスとして機能。
PARKING MAGAZINE
今とこれからの男性の生き方を模索するウェブマガジン。働くこと、遊ぶこと、生活することを三位一体とし、「グローバル|ローカル」, 「都市|自然」, 「消費|創造」といった様々な隔たりを軽やかに飛び越えていく、自由で活動的でDIY精神豊かな男性像を模索していくウェブマガジンです。
PARKING COFFEE×CACAO WORKS
数社のロースターと契約し、セレクトしたスペシャリティーコーヒーを提供。
産地から直送されるカカオ豆を自家焙煎し、カカオと砂糖のみを用いた特別製法のチョコレートを販売。
コーヒーとチョコレートで朝の目覚まし、軽いランチ、午後の気分転換、夕方の一休みなどの時間と空間を提供します。

Close

  • PARKING
    ADDRESS: Watanabe bldg.1F
    1-3-8 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 153-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-8
    渡辺ビル 1F
    TEL: 03-6412-8217
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS:
    12:00 - 20:00
    WEDNESDAY CLOSED

    PARKING

  • PARKING COFFEE X CACAO WORKS
    ADDRESS: Field Stone 1F
    1-10-5 Kamimeguro, Meguro-Ku
    Tokyo, JAPAN 153-0051
    153-0051 東京都目黒区上目黒 1-10-5
    フィールドストーン1F
    TEL: 03-6427-0806
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS: 9:00 - 19:00
    (Irregular Holidays)

    PARKING COFFEE X CACAO WORKS

  • Existence Co., Ltd.
    ADDRESS:
    1-1-45 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 150-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-1-45
    TEL: 03-6412-8637

    Existence Co., Ltd.

Close

2013.08.13
Event Report : PARKING COFFEE WORKSHOP Nº1 "Pour Over Coffee"

8月3日と4日の両日にわたり行われた、PARKING COFFEE × CACAO WORKSの第1回となるワークショップ。POUR OVERの正しい(主観的なものではありますが)淹れ方をご紹介しつつ、コーヒーの理解を深めようという試みです。

Facebook、当マガジンで告知を行うとすぐに募集枠の5名は埋まり、コーヒーへのみなさんの関心の高さをうかがい知ることができました。場所はPARKING COFFEE × CACAO WORKS。カウンターの前に作業台をしつらえ、まずはその日に使用するコーヒー豆を選びます。

L1055262

エチオピアのグジ、ブレンドルージュ、ブラジルのカケンジという味わいの違う3つのコーヒーを少量ずつ飲み比べ、多数決でエチオピアのグジに決定。フルーティーな味わいが人気の秘訣。ただしドリップの技術により味に差が出やすいという、若干難易度の高いコーヒーでした。

このコーヒーを、お二人の方にまずは自己流で入れていただきます。使用する器具は以前もご紹介したカリタウェーブ。フィルターのウェーブ状になった独特の形状と、ドリッパーの平たい底、そして3つの穴がブレのないドリップを助けてくれるアイテムです。

L1055285

一人目にチャレンジした吉田さんは17gの豆に対して充分に蒸らしを行い、ゆっくりと注湯していきます。かたや二人目の中島さんは20gの豆を使用し、しっかり蒸らしたあとはどんどんお湯を注ぎます。

L1055297

お二人が入れたコーヒーを全員で飲み比べ。すると味わいの差が明確に。みなさんの口のなかに味わいが残っているうちに解説を入れていきます。蒸らし時間と味わいの深みの関係、給湯の量とスピードによる抽出の度合いなど。早すぎればコーヒーの味はしっかり抽出されませんし、遅すぎれば過抽出といって味にエグみが出てしまいます。

L1055306

では、どう淹れるとおいしいコーヒーになるのか。バリスタの奈良が解説を加えながらPOUR OVERの実演を行います。POUR OVERのレシピは当マガジンでも以前にご紹介していますが、熟練のよどみない作業をみなさん真剣な目で見つめています。

L1055327

そして淹れたコーヒーを再び試飲。最初の味わいとまた違うコーヒーに目を見張る参加者のみなさん。美味しいコーヒーを堪能していただきながら、しばし抽出の豆知識を解説。曰く、膨らむ豆は鮮度の目安にはなるものの、豆の間に空気の層ができているので抽出のためには邪魔になっているということ、などなど。

そしてお手本の手順と正解の味わいが残っているうちに、再び参加者の方にドリップを行ってもらいます。バリスタの奈良が隣で説明を行いながら、正しい手順でPOUR OVER。

L1055351

L1055379

しかし、ご自分で淹れたコーヒーを一口飲んだ尾田さんは「薄い!」。バリスタの奈良が解説します。「蒸らしまでは良かったのですが、そこから第1投を行うときに数秒のタイムラグがあったので、その後コーヒーにお湯がしっかり浸透しなくなってしまいましたね」。スケールで重さや給湯量を測りながら、タイマーのカウントも参考にしながら正確に抽出していく世界。ほんの少し間が違うだけでコーヒーの状況はどんどん変化します。

質問タイムでは豆の保存方法や、オイリーなコーヒー豆の良し悪し、ミルは手挽きがいいか機械式がいいかなど、参加者のみなさんからの質問を受けて回答していきます。

最後にみなさんに感想をお伺いすると「同じ豆でも淹れ方でこんなに味が違うなんて」「コーヒーの味の基準が明確になった」など、ワークショップで体感していただきたかったことがしっかりと伝わった様子。「私は形から入るほうなので、まず器具を揃えたくなりました」という声も。約1時間のワークショップは非常に濃密な時間となりました。

今後も定期的にこのワークショップは開催していく予定です。コーヒーをもっと深く知りたいという方はもちろん、家で美味しいコーヒーを飲みたいと願う方、またはドリップなんてやったことがないのでどうやって淹れたらいいか見てみたいという方まで、レベルにあわせてお教えします。なお、次回は8月17日(土)と18日(日)の両日に開催予定です。以下の詳細をご確認のうえ、ぜひぜひご参加ください。

 

 

PARKING COFFEE WORK SHOP 第2回 POUR OVER(ペーパードリップ)COFFEE

日時:8月17日(土) AM11:00~12:00
   8月18日(日) AM11:00~12:00

参加費 :¥1,000
募集人数:各日3~4人
会場  :PARKING COFFEE x CACAO WORKS
     東京都目黒区上目黒1-10-5
     フィールドストーン1F
     03-6427-0806

コーヒーを美味しく淹れるコツを伝授します!
前回に続き、今改めて注目を集めるペーパードリップが学べるワークショップです。
PARKING COFFEE x CACAO WORKSがセレクトする個性豊かなコーヒー豆を使用したレクチャーで
スキルアップとともにコーヒー豆が持つ個性の違いを体験しコーヒーの世界を広げて下さい!

お申し込みはメール先着順にて承ります。
下記メールアドレス宛に
・ご参加希望日程
・参加希望人数
・お名前
・お電話番号
をご記入のうえご連絡下さい。
coffeexcacaoworks@parkingnakameguro.jp

皆様のご参加お待ちしております!

 
 

 L1055252

 

 

Photo & Text : Tsuzumi Aoyama