世界中どこを探してもここにしかない生地を使ったウールTeeです。デザイナー石川の“いいウールTシャツ”を作りたいという想いのもと実現したもので、ウール独特のチクチクした感触は一切なく、ふわっと包み込まれるようなソフトな着心地がくせになります。
日本人の肌は敏感だと言われています。チクチク感じない生地を作る鍵は、糸の細さにあります。18マイクロの細さで殆どの人がチクチクを感じなくなると実証されていて、今回はそれよりさらに細い17.5マイクロの糸を使用。糸は、ニュージーランドメリノウールです。それを和歌山のカネキチ工業で吊編みにしたことで、よりふんわりとした素材感に仕上げることに成功しました。さらに、丸胴ですので縫い代が脇になく、ストレスのない着心地です。
ウールTシャツは、生地自体に抗菌防臭効果があり、数日着ても汗臭くならない特性を持ちます。風通しも良いので上に何も羽織らなければ涼しく着られるし、洗濯機でも洗えて経済的なのも嬉しい。さらに綿よりも乾燥が早いという利点もあります。また、水に濡れても保温性が保てる高い機能性があり、今から持っておけば年中使えます。
秋冬に向けた長袖のモックネックタイプもあります。ぜひ店頭で実際にこの特別な素材感をお試しください。
Text : Aiko Futamata