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PARKING
衣・食・住・遊のすべてにこだわりを持つ男性のための新しい生き方を模索する、Lifestyle Magazine型のショップ。
洋服のほか男性の生活全般に渡って必要な道具や消耗品をそろえ、「自然と街を結ぶトランスポーター」である自動車も重要なエッセンスとして機能。
PARKING MAGAZINE
今とこれからの男性の生き方を模索するウェブマガジン。働くこと、遊ぶこと、生活することを三位一体とし、「グローバル|ローカル」, 「都市|自然」, 「消費|創造」といった様々な隔たりを軽やかに飛び越えていく、自由で活動的でDIY精神豊かな男性像を模索していくウェブマガジンです。
PARKING COFFEE×CACAO WORKS
数社のロースターと契約し、セレクトしたスペシャリティーコーヒーを提供。
産地から直送されるカカオ豆を自家焙煎し、カカオと砂糖のみを用いた特別製法のチョコレートを販売。
コーヒーとチョコレートで朝の目覚まし、軽いランチ、午後の気分転換、夕方の一休みなどの時間と空間を提供します。

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  • PARKING
    ADDRESS: Watanabe bldg.1F
    1-3-8 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 153-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-3-8
    渡辺ビル 1F
    TEL: 03-6412-8217
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS:
    12:00 - 20:00
    WEDNESDAY CLOSED

    PARKING

  • PARKING COFFEE X CACAO WORKS
    ADDRESS: Field Stone 1F
    1-10-5 Kamimeguro, Meguro-Ku
    Tokyo, JAPAN 153-0051
    153-0051 東京都目黒区上目黒 1-10-5
    フィールドストーン1F
    TEL: 03-6427-0806
    EMAIL: info@parkingmag.jp
    STORE HOURS: 9:00 - 19:00
    (Irregular Holidays)

    PARKING COFFEE X CACAO WORKS

  • Existence Co., Ltd.
    ADDRESS:
    1-1-45 Nakameguro, Meguro-ku
    Tokyo, JAPAN 150-0061
    153-0061 東京都目黒区中目黒 1-1-45
    TEL: 03-6412-8637

    Existence Co., Ltd.

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2014.12.26
Designer's Talk Nº13
MARKAWARE 2015 S/S Collection #1デザイナー石川俊介が語るMARKAWARE2015春夏コレクション(前編)

MARKAWARE2015年春夏コレクションの準備は着々と進行しており、もう間もなくデリバリーを開始します。次のシーズンにはどのような考えで、どういった洋服を作っているのか。デザイナー石川俊介にそのバックグラウンドを聞きました。

2015年の春夏コレクションは、MARKAWAREにとって原点回帰となります。掲げるキーワードは「Fatigue」。ミリタリーが好きな人であれば熱帯雨林地域での戦闘のために作られたジャングルファティーグを思い起こされると思いますが、ファティーグという言葉は、直訳すれば「疲れ」「疲労」「倦怠感」または「金属疲労」という意味があります。また、軍事用語としては「雑役」や「軍役訓練」転じて「作業服」や「戦闘服」という意味合いで使われるものです。

01この数シーズン感じていたことですが、売れるための洋服作りに嫌気が差していたこと、自分を含む多くのアパレルメーカーがやっていることに嘘が沢山あるような気がしてしまっていました。それでも、洋服を作ることは好きなんです。生地屋さんで良い生地を作ったり、良い縫製工場さんでしっかりした縫製が施された素晴らしいサンプルが上がってきて、この服は自分で欲しいという胸を突き上げるような感動を覚えたとき、洋服を作る幸せを感じます。

考えてみれば、MARKAWAREは、こういう服作りをするためにはじめたブランドでした。メンズの基本となる洋服をしっかりと作ること、素材を入念に吟味すること、良い縫製にこだわること。その原点にもう一度立ち返りたいという想いで今シーズンの企画をしていきました。

まず、全体の構成では原点に立ち返るためミリタリーとテーラードをしっかりと作ることをやり、型数も絞り込みました。ここには自分のなかで今年は断捨離がテーマだということと、中目黒に設けている直営店、PARKINGのリニューアルを行ってラック数を少なくしたことなども関係しています。多くの方の琴線に触れることを考えて型数を増やしていくことよりも、このPARKINGというお店で展開できる型数を基準にしたい。また、お店で販売している姿をイメージできるアイテムを作ることを心がけました。

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色も絞っています。ネイビー、ブラック、ベージュ、そして米軍のOG107というオリーブ色などスタンダードな色を基本として、春夏らしい軽さを出すホワイトを差し込む構成です。カラーバリエーションが欲しいアイテムもあると思いますが、そういうものは別ブランドとして進めているUtility Garmentsで作り、MAKAWAREではスタンダードなものをベーシックなトーンで作ることを重視しています。

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2015年春夏コレクション解説、前編はここまで。次回はトレーサビリティという考え方、ミリタリー、テーラードそれぞれにおける具体的なアイテムについてご紹介します。

Text : Tsuzumi Aoyama